第37回日本コミュニケーション障害学会学術講演会において一般演題発表をされる方は、下記の 要領にしたがって抄録原稿を作成し、「コミュニケーション障害学」掲載用の抄録原稿を、以下の 要領でご提出下さい。
(1)抄録テンプレート(Microsoft Word)をダウンロードしていただき、E-mailの「添付ファイル」にて、事務局宛てにお送り下さい。
メール送付締め切り:
E-mail:37th.com.gakkai@gmail.com
※ 演題登録窓口とは送付先が異なりますのでご注意ください。
(2)学会当日、演者受付の際「印刷原稿」を2部ご提出ください。
※ 添付ファイルの内容と印刷原稿とが異なることがないように十分ご注意下さい。
万が一内容が異なる場合、印刷原稿の内容を優先いたします。
抄録は『コミュニケーション障害学』28巻3号(2011年12月末刊行)に掲載する予定です。
◆ 口頭発表
1.演者の方へ
(1)発表用データについて
① 口頭発表はPC(Windows のみ)による発表となります。
② PC(Windows XP)は学会で準備いたします。
③ 演者の方は発表データをCD-RかUSBメモリスティックでご準備ください。
※ USBメモリスティックは最新のウィルス駆除ソフトにてチェックを行って下さい。
※ CD-RW、MO、その他のメディアは受け付けられませんので、ご注意下さい。
※ 動画を使用される方は動画のファイルも併せてご持参下さい。
④ 今回ご用意しておりますコンピュータのOSとアプリケーションは以下の通りです。
OS | Windows XP Professional SP2 |
アプリケーション | PowerPoint2003/2007 |
⑤ 文字化けを防ぐために、下記のOS標準フォントをお使い下さい。
日本語 | MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝 |
英 語 | Arial、Arial Black、Century、Century Gothic、Times New Roman |
※ Windows Vista における日本語標準フォントである「メイリオ」のご使用はお控え下さい。Windows XP 環境では他のフォントに置き換えられるため、レイアウトが崩れることがあります。
⑥ データを保存する際、ご使用の「PowerPoint」のバージョンをご確認下さい。
※ 作成時と異なるバージョンでファイルを開いた場合、レイアウトが崩れることがあります。メニューバーにある「ヘルプ(H)」→「バージョン情報(A)」でご確認いただけます。
⑦ PowerPoint に動画ファイルをリンクする場合は、必ず1つのフォルダ内に保存した上でデータを作成願います。また、動画ファイルは「Windows Media Player」にて再生可能なものに限ります。念のため、ご自身のPCをバックアップとしてご持参されることをお勧めいたします。
(2)動作確認等について
① 発表のデータの入ったメディア(CD-RかUSBメモリスティック)をお持ちいただき、「演者受付」で動作確認を行って下さい。
② 発表用データ(PowerPoint)は、いったん受付用パソコンにコピーし、動作確認後各会場のPC のデスクトップにコピーします(コピーした発表用データは、学会終了後、事務局が責任をもって破棄します)。
(3) | 演者受付時間までにお越しになれない場合は郵送受付をいたします。発表用データをCD-R に入れ、ラベルに演題番号・演題名・発表者名を明記して下さい。 |
郵送受付 | 5月21日(土)必着 |
郵送先 | 〒393-0093 |
(郵送の場合の動作確認は事務局で行いますが、動作不良については各発表者が責任を負うものとします。)
(4)口頭発表について
① PCの操作は各演者ご自身でお願いします。操作支援・補助が必要な場合は「演者受付」にてご相談ください。
② 映写面は1面のみです。
③ 発表時間は7分、質疑応答は3分です。
発表終了1分前と終了時に合図をいたしますので、終了時間を厳守して下さい。
(5)抄録原稿について
「コミュニケーション障害学」掲載用の抄録原稿を、以下の要領でご提出下さい。
① 抄録テンプレート(Microsoft Word)を学術講演会ホームページからダウンロードしていただき、5月26日までにメールの「添付ファイル」にて、事務局宛てにお送り下さい。
E-mail:37th.com.gakkai@gmail.com ※ 演題登録窓口とは送付先が異なります。
② 学会当日、演者受付の際「印刷原稿」を2部ご提出ください。
※ 添付ファイルの内容と印刷原稿とが異なることのないように十分ご注意ください。
内容が異なる場合、印刷原稿の内容を優先致します。
2. 質疑応答
(1)質疑応答の時間は1演題3分です。
(2)質疑応答は座長の指示に従って下さい。
(3)発言者は最初に所属・氏名を述べて下さい。
◆ ポスター発表
1.演者の方へ
(1)ポスターの掲示作業について
① アクティホールの総合受付で学術講演会「参加受付」をお済ませの上、JA長野県ビル12階北ロビーで「演者受付」を行って下さい。
② ポスターはJA長野県ビル12階B会場に展示していただきます。学会が用意した所定のパネル(90㎝×180㎝:1面)に貼り付けて下さい。
貼り付けるための道具は事務局で用意いたします。
③ ポスターの貼り付けは1日目の9:00 ~11:00 までの間にお願いいたします。それ以降になる場合は予め事務局にご連絡下さい。
④ 演題番号はパネルの左上に予め貼り付けてあります(約20㎝×20㎝)。その横のスペースに演題名、演者名、および所属名を記載して下さい。それ以外のスペースはご自由にお使い下さい。パネルからはみ出さないようにお気を付け下さい。
(2)質疑応答について
2日目の9:20~10:30の指定された時間に各ポスター前に待機して下さい。参加者と質疑応答する機会を設けます。この時間帯には、各発表者が責任をもってポスター前に待機しておいて下さい。座長は置きませんので、各自ディスカッションを行って下さい。
(3)ポスターの撤去作業について
① 撤去作業は、発表者が2日目の13:00~15:00までの間に行って下さい。
② 発表者が撤去されなかった場合は、事務局で廃棄いたしますのでご了承ください。
(4) 抄録原稿について
「コミュニケーション障害学」掲載用の抄録原稿を、以下の要領でご提出下さい。
① 抄録テンプレート(Microsoft Word)を学術講演会ホームページからダウンロードしていた
だき、5 月26日までにメールの「添付ファイル」にて、事務局宛てにお送り下さい。
E-mail:37th.com.gakkai@gmail.com ※ 演題登録窓口とは送付先が異なります。
② 学会当日、演者受付の際「印刷原稿」を2部ご提出ください。
※添付ファイルの内容と印刷原稿とが異なることのないように十分ご注意ください。内容が異なる場合、印刷原稿の内容を優先致します。
演題応募にて収集いたしました「氏名」・「連絡先」は事務局よりのお問合せや採否通知に利用いたします。
また、「氏名」・「所属」・「演題名」・「予稿集本文」は、ホームページ及び予稿集に掲載することを目的として利用いたします。
本目的以外に使用することはございません。
学会終了後は一切の情報が外部に漏れないように管理を徹底いたします。
第37回日本コミュニケーション障害学会学術講演会事務局
事務局長:野沢 由紀子 所 属:信濃医療福祉センター
所在地:〒393-0093 長野県諏訪郡下諏訪町社字花田6525‐1
信濃医療福祉センター リハビリテーション部言語療法科内
TEL:0266‐28‐0056 FAX:0266‐27‐5953
E-mail:
37th.com.gakkai@gmail.com