A群 構音障害(1)
鼻咽腔閉鎖不全例の改善とNSV(Nasal Speaking Valve)の適応
鼻咽腔閉鎖機能不全症例に対する後咽頭への自家肋軟骨移植後成績
軟口蓋挙上装置の効用 ―発達障害をもつ粘膜下口蓋裂児への適応―
鼻咽腔閉鎖機能不全を疑われた言語発達遅滞児について
舌癌の術後8年経って舌接触補助床(PAP)が構音訓練装置として有効であった1例
B群 重度重複障害(小児)
重度・重複障害幼児の前言語期コミュニケーション行動に関する構造的解析
体いっぱいのコミュニケーション
重症心身障害児のコミュニケーションについての一考察 ―「食事」の視点から
経口摂取の経験のない幼児への摂食・嚥下訓練
C群 発達障害(1)
言語発達遅滞児の音節内構造発達についての検討 ―1事例による認知言語学的考察―
コミュニケーションスキルに及ぼす統語指導の意義 -統語機能がTOMや質問応答関係検査結果に及ぼす影響-
学齢児を対象としたメタ言語アプローチによる指導の効果
カードゲームで、コミュニケーション -自閉症がある子へのやり取り指導技法の開発-
自閉症スペクトラムの言語療法経験
D群 発達障害(2)・発達
発達性語聾を疑われる症例の言語発達経過について
発達性dyslexia児の読み指導の長期的経過から得られた一示唆
話しことばと書きことばの関係に関する研究Ⅰ:聴覚的理解と読解
機能性構音障害児におけるpre-literacy skills
学童期の音韻知識
E群 吃音
吃音の進展した小学校高学年児に対する指導
吃音がある幼児・児童の生活実態把握質問紙の開発(2)
実際の行動を支えることで援助できた青年期吃音の2事例
F群 失語症・重度重複障害(成人)
視聴覚教材を用いた自主訓練が失語症者にもたらす効果
一人暮らしの重度ウェルニッケ失語症者への支援
失語症者を対象とした集団コミュニケーション療法における聴き手役割の分析 ―質的評価に向けての予備調査―
低酸素脳症による重度のコミュニケーション障害者へのアプローチ ~コミュニケーションの諸相を考えながら~
G群 コミュニケーション支援・社会支援
知的障害のある人への情報保障のためのLL(やさしく読める)リライト
失語症者が利用する福祉施設へのコミュニケーション支援
会話パートナーによる失語症者個人支援の効果と問題点について
高次脳機能外来・高次脳機能デイケアにおけるSTの役割
A市失語症友の会会員と家族の情緒支援 ~「情緒的支援ネットワーク尺度」からの一考察~
「失語症の理解とケアの実践講座」報告:友の会家族アンケートより地域におけるSTの役割について
神奈川県内の失語症友の会における現状と課題 第1報 ―失語症者と家族に対するアンケート調査から―
H群 聴覚障害
新生児聴覚スクリーニング検査実施状況による難聴児の受診の動向
自由会話における人工内耳装用児及び軽中等度難聴児のコミュニケーションブレイクダウンと訂正方略
I群 構音・構音障害(2)
重度の舌小帯付着異常による舌運動障害があった発達障害児の1例
構音訓練の般化 ―声門破裂音を示した先天性鼻咽腔閉鎖不全症児1例について―
側音化構音の治療成績 ―機能性構音障害症例について―
口蓋裂児の構音障害の発現要因に関する検討
超音波診断装置を用いた日本語5母音の舌運動の観察